大吉のまつげ((´∀`))

大吉のまつげ、かなり伸びてきました。

家へ来て2年、一度も切ったことがありません。

まつげが長い?からか、年齢よりだいぶ上に目られることがあります。

 何センチあるのか気になって、計ってみることにしました。

眼から定規を少し離して、傷つけないように慎重に!

一番長い毛で、6.2cm!想像より長かった!子供たちに、何センチと思う?と聞いてみると、う~ん、3cmくらい?と!6.2cmと言うとびっくりしていました。(* ´艸`)ちなみに、世界記録では17cmもある子がいるそうですよ!

 人間には上下にあるまつげ、犬には眼の上だけにあるようです。

人と同じく眼を保護してくれるためにあるんですよね。ちょっと長すぎるようなのでカットしようね!

ちなみに、猫はどうなのかな?大吉にスルスリやって来たサンゴの眼を見てみると、まつげが無い?まぶたの上に少し長い毛があるようですが、これはアクセサリーアイラッシュと呼んで補助的なまつげだそうです。これもまつげと同じく眼を保護してくれる役割をしてくれるそうです。

 まつげ!よく見て、調べてみると意外に面白いですよ。