ペットの熱中症対策

 

 連日の猛暑で我が家のララも暑さのせいか、机の上で伸びきっています。

 

 猫や犬は汗をかかないので、人間と比べると体温調節が出来ない為、暑さはとても苦手です。

 

 普段から出来るペットの熱中症対策はどんなことでしょうか?

 

 室内でペットを飼育していている場合には、風通しを良くして温度が上昇しないようにしたり、エアコンを使って温度調節をしましょう。

 私たちがお世話に行く先では、夏場はエアコンがかけっぱなしになっているお宅が多く有ります。

 

 室外飼育の場合には、直射日光が当たらないようにして、風通しのいいようにしてください。

 犬小屋の前や上によしずを立てかけたり、寒冷紗などを張って直射日光を防がれているお宅もあります。

 

 買い物などに連れて行って車中で待たせるのは、大変危険です。車の中はあっという間に温度が上昇します。車の中にペットを置いたままにして、熱中症になるケースはたくさんあります。

 

 また、ワンちゃんの散歩も出来るだけ、朝夕の涼しい時間帯に行った方がいいです。

 人間よりもアスファルトに近い為、アスファルトの熱を受けやすく、人間が感じている以上の暑さになってしまいます。

 日中には、アスファルトの温度が5~60度近くになることもあります。ワンちゃんの足の裏がやけどしてしまうこともあるので、夏の日中に散歩は避けた方がいいです。

 

 当店では、お預かり中のワンちゃんのお散歩は朝夕の涼しい時間帯に行っています。

 

 お世話にお伺いする際も、夏は朝夕のお散歩で受け付けていますので、お散歩の時間等について、お気軽にご相談ください!!