猫がムカデ退治!!

 まだまだ暑い日が続いていますが、少し朝晩は暑さもやわらいできたような感じもします。猫は暑いと腹を上にしてゴロゴロして気持ちよさそうに寝ています。

 犬は、番犬になったりしますが、猫はそんなに役に立つというイメージはないような気がします。もちろんかわいいしぐさなどを見ているだけでも、充分に癒されていますが、何か役に立ってくれたとことはないような気がします。

 そんな猫なんですが、先日の夜、子供が寝ている近くに居たニャンジロウが、ムカデを発見してやっつけてくれました。子供が顔のあたりでニャンジロウが頭を叩くので目が覚めたら、ムカデと戦っていたようです。5月頃にも玄関に居たムカデを見つけて退治していました。

 我が家のねこちゃん達、いつもはゴロゴロしていますが、やる時はやってくれます!!

 これからもよろしくね!!